京つう

  日記/くらし/一般  |  滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:祇園祭2009

2009年08月01日

祇園祭2009・疫神社夏越祭 7月31日

蘇民将来をお祀りする「八坂神社の境内摂社・疫神社」で、夏越祭が行われました。

この神事にて、一ヶ月におよんで行われてきた祇園祭も終わりを告げ、

京都の街は、猛暑の夏を迎えてるはずが・・・・・・今年は梅雨明けがまだのようです。





社殿前の鳥居に大茅輪が設けられています。

参拝者はこれをくぐって厄気を祓い、無病息災を願うのです。

また、大茅輪の茅(かや)を引き抜いて持ち帰り、

茅輪を作って家々の門の軒先に吊るすと、ご利益があるといわれています。

すでに、茅はほとんど引き抜かれてしまい、大茅輪は禿ちょろけになってしまっています。





わたしもご利益を授かろうと、茅輪を作り持ち帰りました。

この小さな茅輪でも、部屋中に茅の香りが立ち込めて、

畳の表替えをしたようないい心持ちです。

昔の人は、この香りで厄を祓う効果があると体感したのかもしれませんね。





同じカテゴリー(祇園祭2009)の記事画像
祇園祭2009・又旅社(御供社)仮殿遷座祭7月26日
祇園祭2009・還幸祭 久世駒形稚児
祇園祭2009・八坂神社「御供社」仮殿遷座祭
祇園祭2009・八坂御供社 斎竹建て
祇園祭2009・神幸祭 四条御旅所前
祇園祭2009・「時を超えて・祇園祭2009」
同じカテゴリー(祇園祭2009)の記事
 祇園祭2009・又旅社(御供社)仮殿遷座祭7月26日 (2009-07-28 02:22)
 祇園祭2009・還幸祭 久世駒形稚児 (2009-07-25 10:15)
 祇園祭2009・八坂神社「御供社」仮殿遷座祭 (2009-07-23 22:32)
 祇園祭2009・八坂御供社 斎竹建て (2009-07-23 09:00)
 祇園祭2009・神幸祭 四条御旅所前 (2009-07-20 23:41)
 祇園祭2009・「時を超えて・祇園祭2009」 (2009-07-18 23:08)

Posted by ずんずん  at 10:02 │Comments(4)祇園祭2009

COMMENT
そうですか、茅は持って帰って自分の茅輪を作るのですか。
知らなかった‥。
写真見てるだけで香りがしてくるようです。

いつも29日の神事済奉告祭で祇園祭は終わり!という意識があったのですが、
茅輪くぐりも良いですね♪
Posted by 広島支部長 at 2009年08月01日 18:59
広島支部長!
実は、祇園さんの疫神社・夏越祭に行くのは初めてでした。
午前中のメディア陣いっぱいの時刻には行くことが出来ず、昼からゆっくりと行って来ました。
でも、その方がお祭の余韻に浸りながら、ゆっくりと茅輪を作れてよかったです。
禿ちょろけの大茅輪の様子から、午前中はさぞや戦場だったのでしょう。
まさに、夏草や、兵どもが夢のあと・・・・です。
この場合、夏草は"茅草"に変えると、ぴったりです。
Posted by ずんずんずんずん at 2009年08月02日 00:00
祇園祭の話題からはずれてすみません。先日、花園大学の歴史博物館を見る機会がありました。古い絵葉書があって、四条大橋を西から撮っていました。なんと南座の壁面か知らんに、仁丹の大きな看板(右書き)があるではないか!今だったらありえませんね。一度見てやって下さい。
Posted by てくの坊 at 2009年08月07日 18:48
てくの坊さん
ほんとうに、ご無沙汰しております。
相変わらずに、てくてくと文字通りのてくの坊な日々を過ごされているのですね。

>祇園祭の話題からはずれて…

一向に構いませんよ。コメント大歓迎です。

>古い絵葉書が…四条大橋を西から撮って…南座の壁面か知らんに、仁丹の大きな看板(右書き)があるではないか!

明治大正期は、仁丹の大看板が街々に沢山見られたようですね。そう、壁全面とか、建物全面とかが看板、というヤツです。
>今だったらありえませんね。

今なら社会問題になるか、間違いなく企業姿勢が疑われるでしょうね。
でも、この時代感がとても面白いですよね。
余談ですが、先日、大津祭長柄衆の寄合があり、最近大津祭の貴重な写真絵葉書が見つかったという話題で、その時に出た話に、写真絵葉書が沢山出回りだしたのが明治30年代頃からだということでした。

>先日、花園大学の歴史博物館を…

歴博いいですね。花園にもあるんですね。
龍谷大も、堀川(仁丹看板的には東中筋通)正面下ル東側に、龍谷大ミュージアムを建設中ですよ。
近日中に、祇園祭にちなんだ仁丹看板をアップします。
ではまた宜しくお願いします。
Posted by ずんずん at 2009年08月08日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。