京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:街

2009年10月03日

JR京都駅で懐かしいボンネット型特急車両

 
昨日の2日、通勤途中の京都駅6番ホームで、

旧国鉄色バリバリのボンネット型特急車両が入ってきました。

ななっ懐かしい・・・・   思わずカメラを向けてしましました。

JR京都駅で懐かしいボンネット型特急車両

ヘッドマーク部分は非表示で、中の蛍光灯が見えています。

最新車両なら、ここはLEDといったところでしょうか。



修学旅行の特別急行列車らしく、沢山の学生が降りてきていました。

JR京都駅で懐かしいボンネット型特急車両


この塗装色の色合いが、なんとも素敵です。

今のJR車両は、塗装に関してもコスト削減だと思いますが、雰囲気がないですよね。

旧国鉄色の電車を見ると、旅の楽しい思い出がよみがえってきますね。

JR京都駅で懐かしいボンネット型特急車両


この列車の情報を知ってか、

鉄チャンらしい人たちがカメラを手にしてホームを走り回っていました。



このワンショットは、鉄道マニアなら結構注目じゃないですか。

7番ホームに、私が乗ってきた湖西線の車両が止まっているのが見えるでしょ。

この車両がまた古い!片側2枚扉のずいぶん昔の新快速の電車です。

6番線に”こだま型車両”、7番線に”旧新快速車両”。

一瞬、昭和の京都駅かと思うシーンです。

JR京都駅で懐かしいボンネット型特急車両


★2010年03月19日「ダイヤ改正で引退・急行「能登」車両が回送中!」新記事UPしました。







同じカテゴリー()の記事画像
地蔵盆~ご本尊、お出かけ中?
大聖寺門跡 枳殻(からたち)の垣根
【特急】雷鳥8号・比叡山坂本駅を通過!
JR湖西線 車両が新塗装で登場
花まつり in 佛光寺 2010年4月9日
桜2010 醒泉小学校の夜桜
同じカテゴリー()の記事
 地蔵盆~ご本尊、お出かけ中? (2012-08-22 21:21)
 大聖寺門跡 枳殻(からたち)の垣根 (2012-04-24 00:00)
 【特急】雷鳥8号・比叡山坂本駅を通過! (2011-02-25 13:28)
 JR湖西線 車両が新塗装で登場 (2010-08-08 18:24)
 花まつり in 佛光寺 2010年4月9日 (2010-04-12 22:32)
 桜2010 醒泉小学校の夜桜 (2010-04-01 08:00)

Posted by ずんずん  at 11:48 │Comments(5)

COMMENT
なかなか感激させていただきました。撮影日を知らされなければ、まさに”昭和の写真”ではないですか。

前面の表示がないので、廃車のための回送かと思ったら、なんと修学旅行の現役! サンダーバード増産による旧雷鳥タイプは余剰気味ですが、その中でもボンネットタイプが選ばれたのは貴重ですね。「急行EXPRESS」の表示も超感動です。料金形態が疑問ですが。

と、ここまで書いて思いついたのですが、ひょっとして引率の先生が鉄ちゃんなのかも。
Posted by shimo-chan at 2009年10月04日 09:57
今朝も、この国鉄色の電車が6か7番線に入ってきていました。
今日乗車した電車は、先日より1本早い電車だったので、湖西線は通常の3番線に入ったのですが、
大阪方面の4・5番線の電車の向こうに、
このツートンカラーが入線していました。
先頭車両は見えなかったのですが、おそらくコイツじゃないですか。
しばらく修学旅行のシーズンが続きますので、朝の京都駅で見れることになりそうですよ。
Posted by ずんずん at 2009年10月05日 12:25
これは金沢所属の急行能登号の車両です。
残念ながら3月12日に廃止になります。
Posted by ぼんねっと at 2010年01月02日 00:36
ぼんねっとさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
この車両は、3月12日に廃車ですか、残念ですね。
このタイミングに、他にも廃車になったり、廃止になる特急・急行があるのでしょうか。
確か、雷鳥も廃止が決まっていましたよね。
また何か情報有りましたら宜しくお願いいたします。
Posted by ずんずん at 2010年01月04日 19:00
ぼんねっとさん
最近、”ボンネット型車両”のキーワードでアクセスが急増していて、あらためてネット検索したら、下記のような事情だったんですね。
そうか、最後の生き残りだったんですね。


『3月のJRダイヤ改正で、この車両を使う夜行急行「能登」(上野-金沢)の定期運行が廃止されるため。
現役車両はJR西日本が所有する1971~74年製造の4編成だけに。現在は「能登」として使われているが、老朽化が目立つため、
3月の「能登」の定期運行廃止を機に、順次廃車される見通しとなった。』
Posted by ずんずん at 2010年01月08日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。