京つう

  日記/くらし/一般  |  滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:森下仁丹看板

2007年03月12日

【事件】 木製仁丹看板消滅!

木製の仁丹看板よ、どこへ行った!

現在確認の取れている11枚<てくすけさん情報>中の1枚、

『上京区油小路通元誓願寺下ル東入 戒光寺町』。

これが、先週偶然通りかかって見たら、無くなっているじゃないですか。

盗難にあったものか、この家の方の確認の上取り除かれたものか。

まったく行方は知れません。 しばらく、呆然と空を仰ぎ見て上げてしまいました。



■去年、9月20日に撮影。痛みは激しいものの、人知れず頑張っている姿がケナ気です。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
   




■遠景はこんな感じでした。よーく見ないと見落としそうなボロさ加減です。
  でも、しっかりと木製看板を自己主張しております。
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 



■先週、3月9日の撮影。ものの見事に消滅しています。
  一瞬、道を間違ったかと思い、一筋違う道に行ったり、暫しウロウロ。
  むっちゃ怪しい人になっていました。でもやっぱり、ここに間違いなし。無くなっている!!!!
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 



しばらく、その場で「何んで~ぇ?!」と、唸ってしまいました。ショック!!!


同じカテゴリー(森下仁丹看板)の記事画像
平成の復活・仁丹町名表示板 「船鉾町」を発見
船はし屋さんで、仁丹町名表示板!
京都まち歩きマップ
復活仁丹町名表示板・第一号 京都市役所に設置!
京都仁丹樂會ミーティング・仁丹木製表示板「本町十七丁目」
「京都町名琺瑯看板プロジェクト」始動
同じカテゴリー(森下仁丹看板)の記事
 平成の復活・仁丹町名表示板 「船鉾町」を発見 (2011-03-14 22:19)
 船はし屋さんで、仁丹町名表示板! (2011-02-16 22:34)
 京都まち歩きマップ (2011-02-11 12:00)
 復活仁丹町名表示板・第一号 京都市役所に設置! (2011-02-10 22:08)
 京都仁丹樂會ミーティング・仁丹木製表示板「本町十七丁目」 (2011-01-18 22:56)
 「京都町名琺瑯看板プロジェクト」始動 (2010-12-21 22:13)

Posted by ずんずん  at 21:27 │Comments(2)森下仁丹看板

COMMENT
うわー、ホント無くなってますね、寂しいなあ。
お家の方があえて外されたのかしら・・・。捨てないで管理されていることを祈ります。
こうやってひとつずつ、他の木製看板もある日突然消えていったのですね。

それにしてもずんずんさんは、いつもキレイに写真を撮られますね。
こんなクッキリと写真に残ることが出来て、ヤツも本望でしょう!
Posted by てくすけ at 2007年03月13日 22:49
消滅の経過を、このお家の方に聞くことができましたので、報告いたします。

男性が尋ねてこられて、
どうしても欲しいので譲ってくれないか、と言われ、
快く了解して譲られたそうです。
その交渉の後、30分ほどしてハシゴを担いで持って来て、外していかれたそうです。
おそらく、ハシゴを担いでということなので、
近隣から来られたんじゃないですか、とのことでした。
誠に残念です。

蒸気機関車が動態保存がすばらしいように、
仁丹看板は、町にあってこそ意味があって、
外してしまうと、その瞬間から、ただの骨董になってしまいます。
文化財としての価値は半減してしまいます。
せめてもの、売り買いの対象とならず、
大切に保存されていることを祈ります。
Posted by ずんずん at 2007年09月13日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。