京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:森下仁丹看板

2007年03月12日

仁丹町名表示板 柳馬場通四條上ル

四条通って、京都で一番の繁華街だけれど、仁丹看板に関しては不毛地帯なのです。

それは仕方が無いのかもしれないけれど、建物の建て替えは頻繁な上に、

看板やアーケードなどの設置が行われて、

その時に取り払われているケースも考えられるのです。

とにかく、この四条通は、仁丹看板が100年間を生き抜くのには、

余りにも変化が大きすぎて過酷な環境なのです。

そんな四条通も、少し上がれば(小路を北へ入れば)生き残る可能性も若干増すわけで、

そのいい例が、この看板です。

四條の文字が書かれた仁丹看板、なかなかお目にかかれないです。

『四條通○○東入/西入』って看板、見つからんかな~ぁ。

仁丹町名表示板 柳馬場通四條上ル


同じカテゴリー(森下仁丹看板)の記事画像
平成の復活・仁丹町名表示板 「船鉾町」を発見
船はし屋さんで、仁丹町名表示板!
京都まち歩きマップ
復活仁丹町名表示板・第一号 京都市役所に設置!
京都仁丹樂會ミーティング・仁丹木製表示板「本町十七丁目」
「京都町名琺瑯看板プロジェクト」始動
同じカテゴリー(森下仁丹看板)の記事
 平成の復活・仁丹町名表示板 「船鉾町」を発見 (2011-03-14 22:19)
 船はし屋さんで、仁丹町名表示板! (2011-02-16 22:34)
 京都まち歩きマップ (2011-02-11 12:00)
 復活仁丹町名表示板・第一号 京都市役所に設置! (2011-02-10 22:08)
 京都仁丹樂會ミーティング・仁丹木製表示板「本町十七丁目」 (2011-01-18 22:56)
 「京都町名琺瑯看板プロジェクト」始動 (2010-12-21 22:13)

Posted by ずんずん  at 22:15 │Comments(2)森下仁丹看板

COMMENT
四条から始まる看板、見つけちゃいました。
既出ならごめんなさい。
思わず写真撮っちゃいました。
リンクご参照ください。

それと、前の話の続きですが、姉小路は
岩上(だったかな?堀川の一本西です)
西入ルにも一つ看板ありました。北西角
一軒目の西側です。
Posted by decchi_2006 at 2007年05月03日 06:50
decchi_2006さん
引き続きありがとうございます。
blogも拝見して感動しています。
「四條通~」看板は貴重です!
やはり、外からも見える位置に貼って頂けている点は、
非常に嬉しい限りです。
看板の本来の意味を理解しての保存形式を取って頂いていますね。
Posted by ずんずん at 2007年05月03日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。