京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:山王祭・日吉大社

2010年01月11日

日吉御田神社・綱引き行事

昨日の1月10日、日吉大社の境外摂社の「日吉御田神社」で綱引き行事が行われました。

日吉御田神社・綱引き行事

毎年、1月第2日曜(本来は1月15日)に、

日吉大社の参道で、氏子さんが上手(西側)と下手(東側)に分かれて、

大蛇に見立てた大綱を、豊凶を占って引き合いました。

勝負は三回を行い、下手が勝てば今年は豊作になるそうです。

氏子の方に聞いてみると、お約束で二勝一敗で下手が勝つようになっているそうで、

ほのぼのとした綱引きでした。

大綱は、1年を表す十二間(約21m)の長さで、朝から氏子さんが手分けしてなったそうです。

日吉御田神社・綱引き行事

綱引の前に、社殿の前で巫女さんが神楽を舞われました。

大綱の一方を上に持ち上げ、もう一方を地上でとぐろを巻いて大蛇の姿を表しています。

日吉御田神社・綱引き行事


さあ、いよいよ綱引の始まりです。

日吉御田神社・綱引き行事

日吉御田神社・綱引き行事

日吉御田神社・綱引き行事


大きな結び目が綱の真ん中で、山側と琵琶湖側で引き合うのです。

日吉御田神社・綱引き行事

日吉御田神社・綱引き行事

日吉御田神社・綱引き行事

日吉御田神社・綱引き行事

2本の斎竹を中央に建てて目印とします。

日吉御田神社・綱引き行事


一回目が下手の勝ち、二回目に上手が勝ち五分に戻しました。

日吉御田神社・綱引き行事

ちびっ子たちも頑張って綱を引いています。

日吉御田神社・綱引き行事

三回戦で下手が勝って、今年もめでたく豊作と出ました。

日吉御田神社・綱引き行事

日吉御田神社・綱引き行事

あっという間の、ものの5分ほどの三回の綱引でした。

日吉御田神社・綱引き行事

日吉御田神社・綱引き行事

日吉御田神社・綱引き行事


境内には、樹齢は200年といわれてる大楠が2本立っています。

その注連縄も、新しく張り替えられていました。

日吉御田神社・綱引き行事


■日吉御田神社

ご祭神は、水葉女神(みずはのめのかみ)で、本殿は一間社流造。

御影石の井筒があり、これが信仰の対象とされていた井戸で、

原始的な農耕祭祀が行われたのがこの社の起源だそうです。

日吉大社のまっすぐな参道の内、

ちょうど日吉御田神社が面している、センター前から琵琶湖側にある一の鳥居までの間を、

”井神の道”と呼ぶそうで、井戸の神様がおられるという道という意味だそうです。

井戸の神様とは、まさに水葉女神のことなのでしょう。


日吉御田神社・綱引き行事 



同じカテゴリー(山王祭・日吉大社)の記事画像
日吉大社・山王祭2012/松明造り・鈴縄巻き・神輿上げ
『日吉山王祭』 山口幸次氏が2011年・写真展開催!
日吉大社・山王祭2011 大松明(鼻松明)造り
日吉大社・山王祭2011 桟敷組 3月20日
日吉大社・山王祭2011 桟敷組 肩組
日吉大社・山王祭2011 神輿上げ(お輿上げ)・3月6日
同じカテゴリー(山王祭・日吉大社)の記事
 日吉大社・山王祭2012/松明造り・鈴縄巻き・神輿上げ (2012-02-26 13:00)
 『日吉山王祭』 山口幸次氏が2011年・写真展開催! (2011-04-11 13:18)
 日吉大社・山王祭2011 大松明(鼻松明)造り (2011-03-23 12:34)
 日吉大社・山王祭2011 桟敷組 3月20日 (2011-03-21 18:26)
 日吉大社・山王祭2011 桟敷組 肩組 (2011-03-15 12:52)
 日吉大社・山王祭2011 神輿上げ(お輿上げ)・3月6日 (2011-03-11 22:42)

Posted by ずんずん  at 14:10 │Comments(2)山王祭・日吉大社

COMMENT
おひさしぶりです。
昨日、御田さんで、そんなことやってたんですね~。
近くを通ったはずなのに…。(時間が遅かったのかしらん)

知ってる人が写真に写ってました(笑
Posted by ねこた at 2010年01月11日 17:50
ねこたさん、本当にご無沙汰してます。

お知り合いが写っていましたか。
そうなんですよ。
綱引きやってました。
綱引き自体は、ほんとうに10分くらいで終わってしまいました。
時間は、お昼の12時~12時半の間だったと思います。
綱をなったり、準備は朝からやってはったみたいです。
実のところ、僕も、バイクで散歩がてら東本宮へお参りした帰りに寄り道したら、偶然出くわしたんですよ。

ではでは、今年も宜しくお願いします。
また山王祭でお会いしましょう。
いやいや、またアルセでばったり、なんてことも有るでしょうね。
Posted by ずんずん at 2010年01月12日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。