京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:祇園祭2010

2010年07月14日

祇園祭2010・曳き初め~新町界隈

13日、小雨降る中、新町通の曳き初めが行われた。

祇園祭2010・曳き初め~新町界隈
六角町・北観音山の町役員、昔でいうならば、旦那衆。


祇園祭2010・曳き初め~新町界隈
南観音山の後に見えるのが放下鉾。さらに後に見えるのが岩戸山。
見えないけれど、放下と岩戸の間に舩鉾がいる。


祇園祭2010・曳き初め~新町界隈
新町通から四条に顔を出した放下鉾。
曳き初めだから、信号機が折り畳まれていないので、これ以上出られないのだ。


祇園祭2010・曳き初め~新町界隈
新町通押小路から南方を臨む。
北観音山の後に南観音山、さらに後に放下鉾、さらに後に岩戸山の真松が見える。

こう見ると、すごい斜度で南が低くなっている。
新町通は、六角あたりで一旦高くなって、そこから四条へ向けてどんどん下がっている。
自転車で走るとよくわかるのだが、面白いことに新町通六角~蛸薬師にかけて東西にも低くなっている。
新町通が、ちょっとした尾根のような感じなのだ。



同じカテゴリー(祇園祭2010)の記事画像
祇園祭2010・神幸祭 神輿渡御
祇園祭2010・神幸祭 久世駒形稚児
祇園祭2010・豊園御真榊建て
祇園祭2010・弓矢町武具飾り
祇園祭2010・宵々山
祇園祭2010・御手洗井 井戸開き
同じカテゴリー(祇園祭2010)の記事
 祇園祭2010・神幸祭 神輿渡御 (2010-07-24 10:33)
 祇園祭2010・神幸祭 久世駒形稚児 (2010-07-23 22:00)
 祇園祭2010・豊園御真榊建て (2010-07-23 13:04)
 祇園祭2010・弓矢町武具飾り (2010-07-16 22:11)
 祇園祭2010・宵々山 (2010-07-16 15:00)
 祇園祭2010・御手洗井 井戸開き (2010-07-16 12:00)

Posted by ずんずん  at 08:00 │Comments(2)祇園祭2010

COMMENT
今年のこの梅雨の雨

夜だけでも止むといいですね
Posted by c7 at 2010年07月14日 08:53
c7さん、コメントありがとうございます。
梅雨らしいといえば梅雨らしいのですが、
こうも雨が続くと悲しいです。
パンツの中まで濡れた2006年を思い出します。
Posted by ずんずん at 2010年07月14日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。