京つう

  日記/くらし/一般  |  滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:街

2007年08月06日

8月5日『大将軍一の市』の巻~その1~

一条御前を少し西に行ったところ、大将軍八神社という氏神様があります。

その境内で、8月5日『大将軍一の市』が行われました。

地域の交流イベントということで、毎月第一日曜日に開催されているのです。



地域密着の楽しいフリーマーケットなのです。

由緒正しき大将軍八神社の境内で、ほのぼののんびりと寛ぎながら、

おにぎり食べたり、有機栽培の無農薬野菜の三度豆を買ったり、面白かったです。

野菜のブースは、撮影する前に売り切れてしまい、

その模様をカメラに収めることが出来ませんでしたよ。

でも三度豆好きの私としては、最高の収穫でありました。

    
地図はこちら  ↑↑画像をクリックで、拡大表示します。

こちらの大将軍八神社は、大将軍信仰の盛んな平安中期~末期に作られた神像が、
百体以上も所蔵されていて、その内80体が重要文化財に指定されているのです。



こちらは、手作りのシフォンケーキや焼プリン、クッキーや梅シロップなどなど、

体に優しい健康食品がいっぱいです。




朝早くに食パンを食べただけだったので、この看板を見たらたまりません。

この玄米の焼おにぎりを、即に買って食べてしまいました。

これがモチモチしていて、ごま油と醤油の香ばしい香りが食欲をそそるのです。

ごちそうさまでした!



続きまして挑戦したのが、健康相談です。

看板にあるように、武田病院から先生が来られていて、血圧と体脂肪を測定してもらえるのです。

美人の女医先生で、ちょっと嬉しかったです。(思いっきりオヤジのコメント。。。)

でもでも、この健康相談の常連さんのお年寄りがおられて、

毎月楽しみに出てこられるそうです。

独居老人の引きこもり防止にも役立っているのだそうです。なるほどなるほど・・・




こちらは、主婦連・女子連、老若女子が入り乱れて物色中です。

みなさん一抱えほども集めて買ってはりました。



私は、その隣りの古本コーナーで、

江戸川乱歩の推理小説シリーズ「黒い魔女」を買ってしまいました。

懐かしかったですね。小学校の4年生の頃です。

怖いもん見たさの好奇心と謎解きの魅力に取り付かれて、

全40巻の内、30冊は読んでいたかと思います。

夜に読んでいると、怖くなってきて自分の背後が見れなくなってしまうんですよね。

ところで、その「黒い魔女」は 一冊20円! 値段を聞いて、一瞬聞き返してしまいました。

よく見ると、ちゃんと全部一冊20円の札が置いてありました。



外人さんも出店したはりました。

流暢な日本語で色々説明してくれはりました。

因みに、二人の会話は英語でしたが。




この後、例によって、一条商店街の中で仁丹看板の探索をしてきましたが、

その時に、珍しい看板を見せて頂きました。

さらに、大将軍八神社の宝物館の中も特別に見せて頂きました。

その模様は、~その2~に続く。。。


同じカテゴリー()の記事画像
地蔵盆~ご本尊、お出かけ中?
大聖寺門跡 枳殻(からたち)の垣根
【特急】雷鳥8号・比叡山坂本駅を通過!
JR湖西線 車両が新塗装で登場
花まつり in 佛光寺 2010年4月9日
桜2010 醒泉小学校の夜桜
同じカテゴリー()の記事
 地蔵盆~ご本尊、お出かけ中? (2012-08-22 21:21)
 大聖寺門跡 枳殻(からたち)の垣根 (2012-04-24 00:00)
 【特急】雷鳥8号・比叡山坂本駅を通過! (2011-02-25 13:28)
 JR湖西線 車両が新塗装で登場 (2010-08-08 18:24)
 花まつり in 佛光寺 2010年4月9日 (2010-04-12 22:32)
 桜2010 醒泉小学校の夜桜 (2010-04-01 08:00)

Posted by ずんずん  at 22:40 │Comments(2)

COMMENT
勝手に写真撮っていいんですか?
Posted by みん at 2011年08月07日 20:09
みんさん、はじめまして。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

ご質問の写真撮影の件ですが、もう4年前になります。
その当時、一の市を主催されている方の内の御一人に、市をやっているので是非来て観て下さい、と誘いいただき覗かせていただきました。
撮影も、後にブログにアップして下さいとのメッセージもいただき、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
こじんまりしていましたが、とても和やかな市です。
毎月の第一日曜に、大将軍八神社で今もこの雰囲気でやっておられることと思います。
お立ち寄りいただければ幸いです。
Posted by ずんずんずんずん at 2011年08月08日 13:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。