京つう

  日記/くらし/一般  |  滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:街

2007年11月22日

京都紅葉事情◇11/21 木屋町・高瀬川界隈


この季節、木屋町通の四条から五条の間が、

午前中のひと時、散歩には絶好のロケーションですね。

気が向けば、ふらっと鴨川の河原に出るのもすぐだしね。



春の木屋町通は、「ソメイヨシノ」の並木道で、

桜が散り始めて高瀬川に降り注ぐ様は見飽きない美しさがあります。

そして、秋のソメイヨシノ。

これが、なかなか捨てたもんじゃないです・・・というか、結構素敵なのです。

葉っぱ、一枚一枚に個性があるように紅葉の色付きが様々で、

その配色たるや、絶妙のバランスなのです。

頭上の紅葉を透して抜けてくる日光のステンドグラス効果が、

やんわりと夕焼け色に水面を染めて、葉の紅葉色をますます深く見せてくれます。





木屋町通団栗辺りから南をみる






木屋町通仏光寺方向を眺める






四条小橋の橋下を通って下流を眺める






木屋町通四条上ル・四条小橋たもとから水面を覗く




地図はこちら
地図はこちら



同じカテゴリー()の記事画像
地蔵盆~ご本尊、お出かけ中?
大聖寺門跡 枳殻(からたち)の垣根
【特急】雷鳥8号・比叡山坂本駅を通過!
JR湖西線 車両が新塗装で登場
花まつり in 佛光寺 2010年4月9日
桜2010 醒泉小学校の夜桜
同じカテゴリー()の記事
 地蔵盆~ご本尊、お出かけ中? (2012-08-22 21:21)
 大聖寺門跡 枳殻(からたち)の垣根 (2012-04-24 00:00)
 【特急】雷鳥8号・比叡山坂本駅を通過! (2011-02-25 13:28)
 JR湖西線 車両が新塗装で登場 (2010-08-08 18:24)
 花まつり in 佛光寺 2010年4月9日 (2010-04-12 22:32)
 桜2010 醒泉小学校の夜桜 (2010-04-01 08:00)

Posted by ずんずん  at 22:52 │Comments(2)

COMMENT
ずんずんさんの撮る普段着の街の秋風景、すばらしい視点ですね。
この高瀬川とか、御池通りとか、とても私にはこんなにキレイなシーンを見つけて切り取ることができないです。
これが美意識の差というものですね(笑)
Posted by radionova at 2007年12月11日 01:13
radionovaさん、ご無沙汰してます。
お褒めの言葉いただき光栄です。
真実は、ここのところ、広範囲に動けるタイミングが取れなくなってきて、近場ばかりに注意が注がれているというだけなのです。
だから御池通は恰好の撮影場所になってきてます。
最近は日が短いので、夜景や夕暮れ時、それから日が傾きだした頃の長い影の面白さなど、以外にきれいだったりするです。
太陽光線も、ものすごく優しいので、逆光で撮っても何とかなったり・・・

いやはや、また御池通をうろつきそうです。
Posted by ずんずん at 2007年12月12日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。