京つう

  日記/くらし/一般  |  滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:近江・坂本・延暦寺

2010年01月24日

もうじき、大津・坂本の星光院の節分会



もう節分?とビックリせんといて下さい。この画像は、2008年2月3日の節分会の模様です。



実は、家の近所の畑にある茅坊主のそばに、今年も星光院さんの節分会の看板が立ちました。

星光院さんは、比叡山延暦寺の里坊(僧侶の隠居所)の一つです。







坂本の町内には、こんな張り紙が貼ってありました。

おでん、粕汁、甘酒の接待があって、福豆・福銭・福餅まきがあります。





一昨年の節分会・星まつりの様子です。




福豆・福銭・福餅まきがはじまりました。




戦利品は、こんなんです。




福豆もあります。




おでんが、美味しかったです。寒さも忘れて、ホフホフして食べました。




みんな並んだはります。









帰りに、鶴喜さんでお蕎麦を食べようと言うことになりました。

その道すがら、和菓子屋の鶴屋益光さんのお店の前を通りました。




”比叡のお猿さん”が三方に綺麗に積んでありました。





鶴喜そばさんの本店母屋は、1887年に建築されて、登録有形文化財に指定されています。




僕は、季節を問わずに、”ざる”をいただきます。

蕎麦の香りが一番味わえるんとちゃうかなぁ、と思っています。






そのあと、日吉大社に立ち寄ると、ちょうど節分豆まきの真っ最中でした。

ちょっと殺気立って怖いです。

星光院さんの豆まきの方がほのぼのとして、小さな子供さんでも楽しめると思います。




同じカテゴリー(近江・坂本・延暦寺)の記事画像
祝部(生源寺)行丸 四百二十回忌法要
坂本総祭り 2012年5月3日
伊勢大神楽 近江・旧甲西町平松にて 2012年1月13日
坂本の地蔵盆・生御膳作りを拝見
八講堂万灯会・千体仏献灯供養に参加して
比叡山延暦寺・修正会(しゅしょうえ)鬼追式
同じカテゴリー(近江・坂本・延暦寺)の記事
 祝部(生源寺)行丸 四百二十回忌法要 (2012-06-24 18:23)
 坂本総祭り 2012年5月3日 (2012-05-04 02:44)
 伊勢大神楽 近江・旧甲西町平松にて 2012年1月13日 (2012-02-26 06:56)
 坂本の地蔵盆・生御膳作りを拝見 (2010-09-04 17:55)
 八講堂万灯会・千体仏献灯供養に参加して (2010-08-16 22:09)
 比叡山延暦寺・修正会(しゅしょうえ)鬼追式 (2008-01-02 16:58)

Posted by ずんずん  at 12:52 │Comments(0)近江・坂本・延暦寺

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。