京つう

  日記/くらし/一般  |  滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:森下仁丹看板

2006年10月23日

町名表示板 シリーズ:長すぎる~ぅ!

ちょっと、長過ぎやしませんか?
根っからの京都人でも、ここまではフォローできる人はいないでしょ。





同じカテゴリー(森下仁丹看板)の記事画像
平成の復活・仁丹町名表示板 「船鉾町」を発見
船はし屋さんで、仁丹町名表示板!
京都まち歩きマップ
復活仁丹町名表示板・第一号 京都市役所に設置!
京都仁丹樂會ミーティング・仁丹木製表示板「本町十七丁目」
「京都町名琺瑯看板プロジェクト」始動
同じカテゴリー(森下仁丹看板)の記事
 平成の復活・仁丹町名表示板 「船鉾町」を発見 (2011-03-14 22:19)
 船はし屋さんで、仁丹町名表示板! (2011-02-16 22:34)
 京都まち歩きマップ (2011-02-11 12:00)
 復活仁丹町名表示板・第一号 京都市役所に設置! (2011-02-10 22:08)
 京都仁丹樂會ミーティング・仁丹木製表示板「本町十七丁目」 (2011-01-18 22:56)
 「京都町名琺瑯看板プロジェクト」始動 (2010-12-21 22:13)

Posted by ずんずん  at 17:32 │Comments(4)森下仁丹看板

COMMENT
御前系の看板で少しコメント
さて、僕がまだ未発見だった
「御前通今出川下ル東入馬喰町」の看板ですが、
つい20日前程に発見したのは良いのですが、現地についてみると7~8軒家が解体されていました。
アカンなと思いながら解体現場の横の路地を抜けて行くと、防音シートの間のベニヤ板に仁丹看板が保存してありました!
やれやれと思い記録して帰ったのですが…
さて、それから日数が過ぎ、昨日天神さんに行ったついでに仁丹看板を見に行った時の事です。
解体工事は進み、防音シートは無くなっていました。仁丹看板はベニヤの板ごと無くなっていました。
これって、廃棄されたのかそれとも工事の邪魔になるので、一時的に避難したかどう思いますか?
Posted by でな桜 at 2009年10月26日 21:50
でな桜さん、ご返事遅くなってしまいました。
祭り男の虫が騒いで、9月~10月は東へ西へ&北へ南へと飛びまくり、BLOGがとんとお留守になっておりました。失礼しました。

「御前通今出川下ル東入馬喰町」の仁丹看板は、消滅した可能性が高いですね。
いままでのパターンから、再設置の事例は非常に少ないかと思います。
さらに再設置をお考えの家主さんなら、まず仁丹看板を解体現場に置いておかないでしょう。
仮保存状態は、おそらく解体業者がキープしてあったものじゃないですか。
悲しいことですが、しばらくすると古物商の店頭やネットオークションに出ることになってしまうように思いますよ。

しかし!こう言う予測は外れて欲しいです。
なんとか「御前通今出川下ル東入馬喰町」看板の復活を願っています。
新しくなったお家やマンションに着いていてもOKです。
仁丹看板は、どんな建物にも似合うのです。
時代を超えて生き抜いてきた仁丹看板には、奥ゆかしさと品(ひん)を感じます。
Posted by ずんずんずんずん at 2009年11月02日 12:34
ずんずんさん
さて、またもや解体に関する悲喜こもごもなコメントを…
10/31に上長者通を通った折に、「大宮通上長者町上ル和水町」の仁丹看板の付いていた家がすっかり解体されていて、更地になっていました。
看板が一つ消えたかと思いましたが、フェンスに看板が引っ掛けてありました。
絶対に盗られると思い、記録だけはしておいて帰ったのですが、
いざ帰って色々と考えたのですが、盗られてしまう前に、夜中に取りに行って取り敢えず保存しておくとか考えたのですが、やはり、
看板を盗ると云う行為はゆるせません。
取り敢えず、やめておく事にしました。
で、翌日11/1に様子を見に行きました。
現地に着いてみると、看板は無くなっていました! やはり、取りに行った方が良かったと悔やんでいます。

さて、その様な事があったので、以前「六條通醒ヶ井東入佐女牛井町」の看板が建て替え工事でフェンスにくくってあったのを思い出して、急遽現地に様子を見に行きました。
現地についてみると新しいネジで仁丹看板が取り付けてありました! 

この様な事があるので、「大宮通上長者町上ル和水町」の看板も保存されて欲しいと願うばかりです。

先日、大宮通を北山上った辺りで、マツダランプの琺瑯看板を発見しました。
今までに見た事の無い看板です。
多分、仁丹看板と同時期に設置された物だと思います。(なぜならば、右書きで上京區表示になっているからです。) 
ひょったしたら、この辺りに仁丹看板もあるんと違うかな?

長文すみませんでした。
Posted by でな桜 at 2009年11月04日 21:10
でな桜さん
またまた、ご返事が遅くなってしまい失礼しました。
ほんとうに、ごめんなさいです。

しかし、悲喜こもごもですねぇ。
「六條通醒ヶ井東入佐女牛井町」の看板の方は、あのお寺が普請をしておられたのは知っていました。お寺なので全然心配していなかったのですが、しばらく振りに通ったら、きれいに再設置されていたので、ほっと安心しました。

ところで、大宮通北山上ルあたりの商店街は新しいと思っていたのですが、”右書きで上京區”はそうではなさそうですね。

しばらく、お祭りばかりに呆けていましたので、仁丹看板は完全にお留守になっていました。でもまた最近、町家が壊されて、更地になろうとしているところが目に付きます。
毎朝通るところで3軒ばかりあって、仁丹は無かったれど気になってます。

ではまた、情報ありましたら宜しくです。
Posted by ずんずんずんずん at 2009年11月18日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。