京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:森下仁丹看板

2007年03月05日

仁丹町名表示板 三条通小川上ル

三条通周辺で、また見つけました。

前にも書きましたが、中京区が出来たのが昭和4年4月1日。

この仁丹看板は、それ以前のもので、この中京区の地に有りながら上京区の標記。

当時の上京区と下京区の境界線が三条通でしたから、ギリで上京区ということです。

因みに、すぐ隣りの看板は中京区標記になっていますね。

仁丹町名表示板 三条通小川上ル

この町内にある「正一位 幾世稲荷大明神」。小さな神社ですが、この町内の鎮守なのでしょう。

丁寧に掃除・手入れされた境内は、とてもきれいでした。

京都市内には、このような小さな祠や神社が無数にあり、

今も地元の人たちの厚い信仰で支えられています。

仁丹町名表示板 三条通小川上ル仁丹町名表示板 三条通小川上ル仁丹町名表示板 三条通小川上ル

昔は、このような場所が小さな子供たちの遊び場になっていました。

蝋石で地面に絵を書いたり、下駄隠しやかくれんぼなどなど、

道具が無ければ無いで、自分達で遊びを見つけて、臨機応変に遊んでいましたね。

遊びにも、臨機応変。 必要な時代でした。


同じカテゴリー(森下仁丹看板)の記事画像
平成の復活・仁丹町名表示板 「船鉾町」を発見
船はし屋さんで、仁丹町名表示板!
京都まち歩きマップ
復活仁丹町名表示板・第一号 京都市役所に設置!
京都仁丹樂會ミーティング・仁丹木製表示板「本町十七丁目」
「京都町名琺瑯看板プロジェクト」始動
同じカテゴリー(森下仁丹看板)の記事
 平成の復活・仁丹町名表示板 「船鉾町」を発見 (2011-03-14 22:19)
 船はし屋さんで、仁丹町名表示板! (2011-02-16 22:34)
 京都まち歩きマップ (2011-02-11 12:00)
 復活仁丹町名表示板・第一号 京都市役所に設置! (2011-02-10 22:08)
 京都仁丹樂會ミーティング・仁丹木製表示板「本町十七丁目」 (2011-01-18 22:56)
 「京都町名琺瑯看板プロジェクト」始動 (2010-12-21 22:13)

Posted by ずんずん  at 19:33 │Comments(0)森下仁丹看板

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。