京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:ニュース

2009年04月07日

堀川の二条城外堀石垣

堀川の二条城外堀石垣


先月の3月29日、堀川の清流が復活しました。
きれいな桜も見たかったんですが、この機会に以前からじっくり見たかった、
二条城の外堀石垣の見学もしてきました。


何それ?と思う方もいたはると思いますが、
注意深く見ていくと、堀川の竹屋町から御池の間の西岸石垣だけ、
石垣の積み方がまったく違ってます。
昭和14年に二条城とともに、国の史跡に指定されていたんですね。


堀川の二条城外堀石垣


今回、堀川が散策道として整備されたことで、その遺跡もじっくりと見て触って楽しめます。
どこにあるのか、見つけて回るのも面白いです。


堀川の二条城外堀石垣


堀川の二条城外堀石垣


堀川の二条城外堀石垣


堀川の二条城外堀石垣



堀川の二条城外堀石垣




たまには、こんなのも混ざっております。
↓ ↓ ↓

堀川の二条城外堀石垣



読み取りにくいですが、この石には「是ヨリ北紀州」と彫られています。
これは、慶長5年(1600)から元和5年(1619)まで、
紀伊の領主であった紀州浅野家の石垣普請が
ここか北であったことを示していると言われています。
↓ ↓ ↓

堀川の二条城外堀石垣



堀川の二条城外堀石垣



堀川の二条城外堀石垣



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
嵐電 「らんでんフェスタ」が3月20日に開催!
ほんこんさんのFOODFIGHT
同志社大学『でまち家』さんへ、ちょこっとお邪魔虫。
寝台急行「銀河」 ラストラン2日前!
街角で警官に呼び止められた?
「八坂神社 西楼門」ベールを脱ぐ
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 嵐電 「らんでんフェスタ」が3月20日に開催! (2011-03-10 19:10)
 ほんこんさんのFOODFIGHT (2008-05-21 20:59)
 同志社大学『でまち家』さんへ、ちょこっとお邪魔虫。 (2008-04-27 12:39)
 寝台急行「銀河」 ラストラン2日前! (2008-03-13 03:04)
 街角で警官に呼び止められた? (2008-02-06 21:17)
 「八坂神社 西楼門」ベールを脱ぐ (2007-11-22 09:27)

Posted by ずんずん  at 03:29 │Comments(0)ニュース

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。