京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:産物

2009年04月15日

今年も筍!『とり市老舗』

今年もこの季節がやってきました。

この季節の旬といえば、「竹かんむりに旬」の食べ物、”筍(たけのこ)”です。

今年も筍!『とり市老舗』


春は店先が竹の子一色になる老舗。

寺町通三条上ルにある『とり市老舗』さんです。


今年も筍!『とり市老舗』


ええ値段してはります。

たかが竹の新芽が、なんでこんなに高いねん、と思うでしょうが、

美味しい竹の子が出来るまでには、竹林の土を入れ替えたり、

それは、とても手間隙が掛かっているそうです。



先日、店先を通ったら朝掘りの竹の子を並べたはりました。

今年も筍!『とり市老舗』



同じカテゴリー(産物)の記事画像
近江の伝統野菜「下田なす」
春の味覚!竹の子~とり市老舗さん~
日吉名物 『丁稚羊羹』
とり市老舗に竹の子がいっぱい!
三条寺町のとり市さん
同じカテゴリー(産物)の記事
 近江の伝統野菜「下田なす」 (2012-08-14 13:29)
 春の味覚!竹の子~とり市老舗さん~ (2008-04-05 07:29)
 日吉名物 『丁稚羊羹』 (2007-04-22 23:13)
 とり市老舗に竹の子がいっぱい! (2007-03-22 22:27)
 三条寺町のとり市さん (2006-04-29 05:59)

Posted by ずんずん  at 20:30 │Comments(2)産物

COMMENT
私、京都へ引っ越してきて京都の竹の子は本当にうまいと思います。それに、木の芽も安く売られてるからよい。竹の子は、やはり若竹煮。木の芽をたっぷりのせて食したいものです。竹の子の季節には、とことん竹の子を食べましょう。
Posted by てくの坊 at 2009年04月16日 16:30
てくの坊さん、ご無沙汰してます。
私も竹の子には目がない方で、
以前は、よく生産現地へ調達しに行きました。
この季節の西山方面へ行くと、竹林を持っている方が、自分の家前で売っているのです。
それが、大きな一盛りで1000円とかだったので、
帰りには、”両手に花”ならぬ”両手に竹の子”でした。
今でも、市内の店で買うより、ずっと新鮮で安いと思いますよ。

あぁ~食べたくなってきた。
根元の硬い部分が好きな派と、先端の柔らかいところが好きな派とに分かれますよね。
因みに、私は親父譲りの硬い派です。
よく親子で取り合いしてました。
皆さんはいかがでしょうか。
Posted by ずんずんずんずん at 2009年04月16日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。