京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:お祭・行事

2007年02月01日

夷川の豆政さんでこんなポスター「吉田神社節分祭」

夷川通は家具の町。その通りの中にも、昔からお商売なさっておられる老舗がたくさんあります。

その一つが、五色豆で有名な豆政さんです。

今週末は節分です。前を通りかかったら、こんなポスターを発見しました。

鬼を追って福を招く。

市内各所の寺社仏閣で節分会が行われますが、

吉田神社の節分祭』は、廬山寺の鬼法楽(赤青黒の三匹の鬼が登場)と並んで有名で、

黄金バットに登場するマゾーのような、四つ目の方相氏(ほうそうし)が出てきて、

疫鬼を追い払うという行事なんです。

そんな文化の薫りに浸るのには興味がない方には、こちらはどうでしょうか。

吉田神社節分祭恒例の「抽選券付き厄除け福豆」。

一袋200円で抽選券が一枚付いてくるのですが、その商品の量質ともに、毎年すごいのです。

是非、挑戦してみて損はないでしょう。 詳細はこちらを。

夷川の豆政さんでこんなポスター「吉田神社節分祭」

夷川の豆政さんでこんなポスター「吉田神社節分祭」


同じカテゴリー(お祭・行事)の記事画像
菅大臣神社 菅大臣祭・御正体拝見
平成女鉾清音会・祇園囃子奉納
「京・まつり展」開催中!
平成女鉾清音会・祇園囃子奉納
大津祭・終わりました。
大津祭・帰ってきました2
同じカテゴリー(お祭・行事)の記事
 菅大臣神社 菅大臣祭・御正体拝見 (2012-05-16 04:52)
 平成女鉾清音会・祇園囃子奉納 (2010-08-02 00:20)
 「京・まつり展」開催中! (2010-03-26 02:14)
 平成女鉾清音会・祇園囃子奉納 (2010-02-12 00:22)
 大津祭・終わりました。 (2009-10-11 19:03)
 大津祭・帰ってきました2 (2009-10-11 17:50)

Posted by ずんずん  at 09:56 │Comments(0)お祭・行事

TRACKBACK
2月3日は節分でしたね♪我が家には、子供はいませんが ちゃんと豆まきやりましたよぉ(@@)子供のころはパパが鬼のお面をかぶって『鬼』に豆を投げつけていました。なんか、懐かしいなぁ...
超おどろきの・・・!●鬼は外☆福は内☆【主婦エリナのブログ☆毎日がドキドキ♪】at 2007年02月06日 10:49

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。