京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:祇園祭2012

2012年07月23日

祇園祭2012・豊園泉正寺榊のちまき

祇園祭2012・豊園泉正寺榊のちまき

豊園泉正寺榊奉賛会の粽を、今年もいただきました。

”豊園泉正寺榊”は、山鉾巡行の終わった17日夕方、

八坂神社を出御する中御座神輿(素戔嗚尊)に供奉する真榊です。

ここ豊園泉正寺榊の粽は、八坂神社に持ち込んで御祓いを受けたもので、

数多い祇園祭の粽の中でも、なかなかそこまで行ったものはありません。

祇園祭2012・豊園泉正寺榊のちまき

趣きは質素ですが、御守袋の中には榊の一葉が入った、手の込んだ造りになっています。

また、作られる本数も少量で、奉賛会の皆さんに配られる数に加えて、

宵山で売られるのは数十本程とのこと。

これは、まさにご利益のある粽ですね。


★豊園泉正寺榊(2010年までは豊園御真榊と呼ばれていた)については、ご参照下さい。

【祇園祭2010・豊園御真榊建て】 http://zunzun.kyo2.jp/e224417.html

【祇園祭2010・神幸祭 久世駒形稚児】 http://zunzun.kyo2.jp/e224436.html




同じカテゴリー(祇園祭2012)の記事画像
祇園祭2012 古式一里塚松飾式 7月14日
同じカテゴリー(祇園祭2012)の記事
 祇園祭2012 古式一里塚松飾式 7月14日 (2012-07-15 07:13)

Posted by ずんずん  at 00:21 │Comments(0)祇園祭2012

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。