京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:自然

2010年11月24日

山科疏水沿い・紅葉2010

山科疏水沿いも一番東、一燈園附近の紅葉。
山科疏水沿い・紅葉2010
私の好きな大銀杏をみつけました。

もみじも綺麗なのですが、黄色に染まった銀杏の大きな立ち姿が大好きです。

風に吹かれて、黄色のボディーが生き物の様にうごめいていました。


強い風に吹き飛ばされてゆく葉っぱが、小さく黄色の点々になって見えています。
山科疏水沿い・紅葉2010
この大銀杏は、JR湖西線の電車の中からでも見えます。

大津京駅からトンネルを抜けて山科へ出たところ、北側の窓をのぞいていると、

ひと際大きな真っ黄色の大木が見えてきます。
山科疏水沿い・紅葉2010


疎水の土手沿いにも、またまた目に滲み込む様な色合いで、もみじが染まっていました。
山科疏水沿い・紅葉2010

朱色の間接照明に照らされて、手許がすべて、もみじ色でした。
山科疏水沿い・紅葉2010



同じカテゴリー(自然)の記事画像
東本願寺の蓮の花、きれい!
真宗興正派本山・興正寺の桜
新年早々の大雪 in 比叡山坂本
雨のち紅葉~堀川通
2010年!今年の紅葉事情
京都逓信病院の桜・2010
同じカテゴリー(自然)の記事
 東本願寺の蓮の花、きれい! (2013-08-04 06:01)
 真宗興正派本山・興正寺の桜 (2011-04-08 12:00)
 新年早々の大雪 in 比叡山坂本 (2011-01-03 16:28)
 雨のち紅葉~堀川通 (2010-11-22 19:52)
 2010年!今年の紅葉事情 (2010-11-19 18:16)
 京都逓信病院の桜・2010 (2010-04-09 08:55)

Posted by ずんずん  at 14:34 │Comments(4)自然

COMMENT
こんにちわ^^
本当に大きくて立派なイチョウの木ですね。
周りの景色と相まってとても綺麗ですね。
Posted by トイプードル at 2010年11月24日 14:49
トイプードルさん、さっそくのコメントありがとうございます。
偶然の出会いでしたが、この大銀杏は、必見の価値ありです。
昨日のように、晴天の風の強い日は、特に格別ですね。
銀杏の樹が、怪獣に見えました。
例えば、ガラモンとか・・・・
Posted by ずんずんずんずん at 2010年11月24日 15:06
京都の紅葉は自分の憧れの風景です!
本当にとても美しいですね!
Posted by spangel at 2010年11月28日 17:09
spangelさん、はじめまして。
これは、あまり紅葉の名所というところでもないのですが、あまりに綺麗だったのでカメラに収めました。
京都には紅葉の名所はたくさんありますが、この時期はやはり人も多いものです。
紅葉を見るぞと、意気込んで名所ばかり行くと、人を見に行った様なことになり、意外にガッカリしてしまうことがあります。
そういった名所でなくても、一度観ただけで脳裏に焼きつくような美しい景色がたくさんありますので、
また京都にお越し下さい。
Posted by ずんずんずんずん at 2010年11月30日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。