京つう

日記/くらし/一般  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:自然

2008年12月06日

下京区正面通東中筋東入の紅葉

先日、仕事中に通りかかった紅葉が美しくちょっと撮影。
夕日で、葉っぱがステンドグラスになっています。
もう、紅葉も盛りを過ぎているようですが、
名所旧跡の多い山間部よりも暖かい市内中心部は、
まだまだ見頃のようです。

この記事を書きながら地図を見ていると、
なんとここ、町名が『紅葉町(もみじちょう)』というらしいです。
偶然とはいえ、ちょっとビックリです。
すぐそばには茶道「藪内流燕庵」があったりして、
風情のある町名が付いているのでしょうか。

下京区正面通東中筋東入の紅葉

雰囲気は早朝のような写り方ですが、
そのまま、カメラをすーっと上に向けると夕暮れの空です。
まさか地震雲!?ちゃうちゃう、飛行機雲。

下京区正面通東中筋東入の紅葉



同じカテゴリー(自然)の記事画像
東本願寺の蓮の花、きれい!
真宗興正派本山・興正寺の桜
新年早々の大雪 in 比叡山坂本
山科疏水沿い・紅葉2010
雨のち紅葉~堀川通
2010年!今年の紅葉事情
同じカテゴリー(自然)の記事
 東本願寺の蓮の花、きれい! (2013-08-04 06:01)
 真宗興正派本山・興正寺の桜 (2011-04-08 12:00)
 新年早々の大雪 in 比叡山坂本 (2011-01-03 16:28)
 山科疏水沿い・紅葉2010 (2010-11-24 14:34)
 雨のち紅葉~堀川通 (2010-11-22 19:52)
 2010年!今年の紅葉事情 (2010-11-19 18:16)

Posted by ずんずん  at 11:49 │Comments(0)自然

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。